2020年8月30日

活動フィールドを巡るウォーキング会

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会員同士が顔を合わせる機会が少なくなりました。そこで会員の親睦を図る野外で行うイベントとして、私たちの活動フィールドを巡るウォーキング会を10月25日(日)に理事会主催で企画することになりました。
詳細は追ってお知らせしますので、是非、皆さんの予定に入れて置いてください。

2020年8月1日

10周年記念のリレーコラム

NPO設立10周年記念のリレーコラムを企画し、それぞれの時代を支えてこられた方々に執筆依頼をしました。皆さん、「もう、忘れたよ」「断捨離をして資料を捨てちゃったよ」など、色々言ってらっしゃいましたが、引き受けてくださいました。
次号からの掲載になりますので、お楽しみに。

2020年6月30日

NPOとなって10周年

当会のNPO設立登記は2010年3月。NPOとしての本格的活動は2010年4月でしたので、丸10年になりました。
事務局だよりは事務作業が市から独立したことにより、会員との連絡を1本化しようと2010年4月に第1号を発行しました。
120号で丸10年でしたが、全然気づきませんでした。
事務局だよりでも、何か記念となる記事を入れていこうと思います。

2020年6月3日

会誌「緑の防人」送付

今年も、会誌「緑の防人」が出来上がりました。
今年は総会を集まらないで実施したため、会員全員にDM便で送付いたします。
一年間を振り返る記事を掲載しておりますので、ご一読頂き、感想など事務局にお寄せください。
来年度以降の参考にさせて頂きます。

2020年4月25日

今の時期を有効活用!

当地においても、ゴールデンウィークに向けて、外出自粛の生活を余儀なくされています。
日頃、活動に駆け回り忙しくしている皆さんですから、活動中止の今の時期を有効に活用し、日頃の活動の裏付けになるような本を読むとか、自分の家の庭、散歩道でのミニ観察会をお勧めします。
次回以降の事務局だよりの紙面でも、お役立ち情報をお伝えしたいと思います。

2020年4月3日

感染防止対策を!

現在、諏訪圏内では新型コロナウィルスの感染者が発生していませんが、これから暖かくなり各地の方が流入してくる季節になると、油断はなりません。
感染状況が日々変化していますので、当会の活動開催可否について各週末を目途にHPの「お知らせ」ページにてお知らせいたします。
皆さん感染防止対策を厳守し、この危機を乗り切りましょう。

2020年3月3日

来年度に備えて

今年は、ナラ材の不足からきのこの菌打ち講習会が中止になりました。なので、2月20日の学習会の纏めの講演会が今年度最後の事業になりました。
3月にイベントがないのは寂しいですね。
4月の事業開始を楽しみに、気力、体力を養っておきましょう。

2020年1月7日

冬期のイベント

12月23日、やっと雪景色になりました。
冬期期間中は、1月19日に研修会、2月20日に学習会の講演会が開催されます。また、1月9日、23日の学習会は1日でも参加可能です。
冬場、フィールド外での活動に是非参加してみてください。新しい発見があると思います。

2019年11月9日

事務所大掃除

毎年、年末の事務所の大掃除を森林観察学習部会の方に部会終了後にお願いしていますが、11月末の部会はゆいわーく開催となりましたので、11月7日の森林文化学習会終了後16時から1時間程でお願いすることになりました。よろしくお願いいたします。