10月11日 秋の薪づくり講習会(茅野市共催) 参加者募集

~「市民の森」吉田山の間伐材で薪づくり~

イベント名称 秋の薪づくり講習会(茅野市共催)
内容 茅野市「市民の森」吉田山の間伐材を玉切りし、薪材作成の講習を行います。チェーンソーの使い方の基本を習って薪材の作成を安全に行うため、薪づくりに関心がある方や薪ストーブをお持ちの方の参加をお待ちしております。また、玉切りした材についてはお持ち帰りできます。
※今年は、例年と異なり、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策で密を避けるため、薪わり機を使用した薪の作成は行いません。お持ち帰りいただく材は、割る前の状態のものとなります。なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、中止または変更する場合があります。
日時 10月11日(日)予備日12日(月)9:00~15:00
集合と実施場所 「市民の森」吉田山 山頂広場
参加費 1,500円/人
対象 茅野市在住、在勤、在学の方で18歳以上の方(茅野市共催のため)
定員 15名
持ち物 服装:動き易いズボン、長袖の上衣、手袋、安全靴、※ヘルメット、※防護ズボン
道具:※チェーンソー、ご自分のソーチェーンに合った“やすり“
その他:お弁当、飲み物、着替え等、※は貸出可能です(数に限りあり)
申込期間 10月7日(水)まで
申込み・問合せ 茅野市役所 農林課 林務係 電話 0266-72-2101(内線405)
その他 チェーンソーの簡単な使い方を説明しますので、初心者の方はスタッフに申し出てください。尚、チェーンソーをお持ちでない方は、会員スタッフが玉切します。

コロナ禍での注意:こちらをご覧ください。
実施前14日以内に新型コロナウイルス感染リスクの高い地域や新たな感染者がでた地域との往来があった方は、参加を自粛してください。