9月15日 秋のチェーンソー基礎操作体験会

バッテリーチェーンソーで玉切

事前の作業日に、今年度の間伐範囲から体験会用の材を“市民の池”四阿 横の広場に運び、準備を行いました。体験会当日は、一般参加者10名と見学者1名、スタッフ会員6名で開催しました。小雨が時々降りましたが、問題なく実施し、利用した玉切材やスウェーデントーチをお持ち帰り頂きました。

一般参加者の中には、新聞の募集欄を見て、北杜市、箕輪町、大町市、小諸市、上田市から山を越えて参加した方がいらっしゃいました。ありがとうございます。お送りした、第一駐車場までの地図で分かりづらい部分があり、詳細の道順を追記したいと思います。

最近の体験会は、バッテリーチェーンソーを持参の方が多く、体験会用テキストにバッテリーチェーンソーの種類や特徴を追加していきたいと思います。又腕の“力”の弱い方で、エンジンのスタータを引くのが困難な方もバッテリーチェーンソーは、ボタン一つで起動しますので、今後、バッテリーチェーンソー操作にも時間を割きたいと思います。

後日、最新型のバッテリーチェーンソーの中に、ソーチェーンオイル切れセンサーが付いた、ガイドバー40cmの製品があり、本格的な伐倒にも使えそうです。

 

(更新日 : 2024年09月30日)