~楽しみながら 動植物の生態を観察しませんか~ 【森林観察学習部会】
2024.4.16
怪しい天気予報でしたが、観察日和に恵まれ今年初の観察が始まりました。
今年のメンバー登録は26名で、お休みの人もあり22名、一日参加の方1名で、計23名を2班に分けて実施しました。A班(1,2年生組)、B班(ちょっと上級生組)頂上コース、歩いている位置と、見所を確認しながら巡りました。
樹木の枝ぶり、落葉にも個性があることに気づき、昆虫と植物の関係、植物間の共生関係など、ちょっぴり森のいきものたちの繋がりを感じて頂きました。
毎年参加の方もいらっしゃるので、今年は新たに苔にも着目しようと考えています。
B班は13年間参加されている方を含む古参グループなので、それぞれの得意分野(興味あるもの)を解説してもらいながらの楽しい観察会となりました。
植物(スイカズラ、ホウ、キハダ、トチなど)の薬効について、材の活用について(カマツカ・ソヨゴなど)、ゼンマイの胞子葉のつき方について、ヤマキチョウの食草クロツバラについて、コナラの穴の正体について等々。
月例観察会に参加されている方々一人一人は、それぞれの、自然に対する思いや考えがあり、それをお互いに学び合う心が必要なのだと改めて感じ入りました。
月例観察会 4月の掲示(PDF:982KB)はこちら
(更新日 : 2024年04月24日)