10月14日 令和5年度諏訪地域森林づくりの集いに参加して

式典

長野県諏訪地域振興林務課殿から「令和5年度諏訪地区森林づくりの集い」への参加案内があり、森づくり部会作業班で、今年度新入会員に参加して頂きましたので報告します。

<目 的>
地域住民をはじめ多くの人々の様々な形での森林への関わりや利用をより一層進めるとともに、森林を育成することの大切さを広く普及するため、地域住民等の参加を得て森林づくりを実施することにより、更に森林に親しみ、森林・林業についての理解を深め、災害に強く緑豊かな郷土づくりを推進する。
また、諏訪湖の流出水対策として、流域の森林整備が位置付けられており、「諏訪湖の日プロジェクト」として開催する。
<日時>10月14日(土)10:00~11:40
<場所>下諏訪町「いずみ湖公園」 下諏訪町有林
<行事の内容>
(1)式典 10:00~10:40
ア 主催者あいさつ(長野県諏訪地域振興局長等ほか)
イ 来賓あいさつ (出席県議会議員ほか)
ウ みどりの宣言 (下諏訪町内 みどりの少年団)
エ 作業の説明 (諏訪林業士・GM会)
(2)森林整備作業 10:40~11:45
ア 森林整備作業 (参加者全員)枝打ち 実施面積 1.5ha

<参加会員からの報告>森づくり部会 下河幸祐さん
- 会の流れ -
私は15分くらい前に会場に着き、受付をして開始を待ちました。
会の司会は諏訪地域振興局の久保田課長補佐さん。
参加者は林業団体、林業関係者(行政、個人)、みどりの少年団などでした。総勢で 120~130名くらいだったと思います。
式は主催者挨拶(今年は下諏訪町の持ち回り担当)と来賓2名(女性県議ともう一方は失念しました)挨拶などを済ませて、会場を移動して杉(or 檜?)の枝打ちを40分くらい行い解散となりました。
参加団体の紹介などは特にありませんでした。

事前に情報を確認せずに参加しましたが、枝打ち作業に際してヘルメット着用と鋸などを使用したので持参してよかったです。(貸し出しもありましたが)
式の内容はセレモニー的なものでしたが、地域の外部団体の雰囲気などが分かり、私としては参考になりました。

<参考>
長野県では、地域に根差した、様々な、イベントを開催していますが、森林整備に関するイベントは、それほど多くなく、新入会の方に参加してい頂き、長野県の森林整備への取り組み等について参考にして頂け、良かったと思います。

(更新日 : 2023年11月01日)