月例観察会 6月

昆虫同定会

~楽しみながら 動植物の生態を観察しませんか~  【森林観察学習部会】

2023.6.13 6.20

6月5日(月)に市民の森の山頂コースが通行禁止という連絡を貰い、6月13日の月例の観察会、6月20日の特別プログラム(青少年自然の森)を急遽交換して実施しました。

<特別プログラム> 2023.6.13
月例観察会は毎月1回の市民の森での観察会と、年1回市民の森を出て異なった場所の観察を実施しています。今年は、青少年自然の森と竜神池公園で実施しました。青少年自然の森は、観察のために植栽された植物も多く、平地でもありますから遠足気分で楽しんできました。

<市民の森での観察会> 2023.6.20
梅雨真っ只中にも関わらず、好天の爽やかな一日で、蝶、トンボも飛び、昆虫観察もできました。
今回は、第一駐車場→沢沿いの小径→南コース→(池:昼食)→野鳥の小径→第一駐車場という経路で巡りました。
今日の花の見頃は、南コースの満開のオオバアサガラ、コース全体で見られるウツギ、ガマズミです。
ミヤマウグイスカグラ、モミジイチゴ、ヤマクワの実が食べ頃で、味見をしながら進みました。
今回は、昆虫少年(昔)2名の昆虫網が大活躍。
採集した蝶、トンボを昼食後に図鑑と照らしながら同定会を行いました。ニホンカワトンボ、シオヤトンボ、イチモンジチョウ、セセリチョウ等、同定のポイント、食草など、元昆虫少年が詳しく解説してくれました。観察した昆虫たちは観察後に開放され、森に戻っていきました。

月例観察会 6月の掲示(PDF:1MB)はこちら

(更新日 : 2023年06月26日)