月例観察会 4月

新人班

~楽しみながら 動植物の生態を観察しませんか~  【森林観察学習部会】

2023.4.18
4月18日第一回の月例観察会を実施しました。
今年は、応募者が多く定員20名としていたのですが、自然を楽しみたいと応募されるわけですから、来る者拒まず受け入れることにしました。班分けをする等の工夫をしながら実施していきます。
その結果、年間メンバーは26名(うち新人9名)になりました。賑やかになります。
4月の参加者はメンバー21名、一日参加5名、スタッフ2名を入れると28人となったので、新人と一日参加者の13名、2年目以上の13名に班分けし、それぞれスタッフ1名が担当しました。
今回のコースは、例年の導入コースで、第一駐車場→頂上コース→頂上→中央コース→池(昼食)→南コース→第一駐車場です。この日は、15時から雨の予報でしたので、少し昼食を遅らせ池での昼食とし、短時間で摂って貰うことになりました。
コブシ、アブラチャン、ダンコウバイなど森の様子は早めに進行しているにも拘らず、頂上の桜はまだちょっと早い感じでした。猛毒のキノコのシャグマアミガサタケは、昨年同様発生していました。
ミソサザイ、イカル、センダイムシクイの鳴き声を聞き、そこここで種々のスミレを鑑賞、最後にオオムラサキの幼虫にも出会い、十分楽しめたと思います。
解散してすぐに雨が降りだしました。早めの進行が幸いしました。
珍しく、長野日報の取材がありました。

月例観察会 4月の掲示(PDF:646KB)はこちら

(更新日 : 2023年04月26日)