9月25日 チェーンソー応用操作講習会

ソーチェーン研ぎ

秋のチェーンソー応用操作講習会2022.9.25 

当初予定の18日(日)が雨模様のため延期し、25日(日)に開催しました。順延に伴い、一般参加者は、少なくなりましたが、細かな質問に対応できました。

一般参加者は、最近、諏訪地域へ移住した方々で、チェーンソー操作の初心者で、質問が、チェーンソー操作だけでなく、薪ストーブ生活に関することが多く、諏訪地域での薪材購入先、薪棚の大きさ、薪材等についてでした。10月開催予定の、“秋の薪づくり講習会”への参加もご案内しました。森づくり部会の薪づくり講習会やチェーンソー講習会は、薪ストーブ生活を応援するイベントとし、捉え、講習内容の充実を図りたいと考えています。

新品のチェーンソーを持参した方は、竹用のチェーンソーで、私たちが木材用で使っているソーチェーンの刃の数より、倍以上多く、直径20cmの玉切では、ソーチェーンの刃が引っ掛かり、負荷でエンジンが止まってしまいました。ご本人は、ソーチェーンを交換するか、新たに薪材用のチェーンソーを購入するか、迷っていました。
当会のHPの募集内容に、チェーンソー購入を検討している方は、当会の講習受講後、機種等を決めて購入することを勧める旨を追記しました。

尚、雨で早めに終了したので、水車小屋周辺に材が残っていますが、炭焼き体験講習会用に“しなのがま”横に古いアカマツを集めています。別途、炭材の集材や燃材用に薪割します。

(更新日 : 2022年10月02日)