11月12日 月例観察会まとめ会

~楽しみながら 動植物の生態を観察しませんか~  【森林観察学習部会】

2019.11.12

月例観察会では、毎年まとめの会として、講師をお招きして、日頃の観察の補足をしています。今年は、例会で疎かになりがちだった野鳥の生態の理解を深めようと、野沢進之輔さんをお招きし、野沢さんがお撮りになった美しい画像を見せて頂き、その生活ぶりをお話頂きました。
メンバー以外の4名の参加もあり計16名で、野鳥の写真を見ながら、野鳥の生態を学びました。説明のなかで疑問に思ったことを気楽に質問しすぐに答えを頂くという和やかな会となりました。
お話は、吉田山と環境も似ている小泉山の水場に集まる野鳥の写真を中心に、生活環境の特徴、餌、渡りなど、市民の森での観察にも役立つ情報が沢山ありました。余り動き回らず、じっと野鳥が来るのを待つという観察会もありかな、と感じました。
野沢さんには、ガイドブック1に野鳥の写真を提供頂き、野鳥の観察会、山菜の観察会の講師をして頂くなど、大変お世話になっています。
その後、お身体を悪くされたと伺い、講師としてお招きするのを遠慮していたのですが、お元気になられ、また、楽しいお話を頂けるのは大変うれしいことでした。