,

2月28日 森林整備事業部からのお知らせ

森林整備事業部

森林整備事業部の皆さんへ

森林整備事業部からのお知らせ

1)令和3年度 森林整備事業部員の募集、全体会議の開催についてはこちらを参照ください。
2)茅野市「市民の森」吉田山の財産区と茅野市との打ち合わせについて
毎年、3月初旬に“吉田山市民の森施業実施協定”に基づき、年度の報告を実施しています。3月4日に行う予定です。
今回は、昨年12月23日の諏訪地域振興局と茅野市の検査時に、検査官から、”これだけ立派な、唐松、赤松を切捨てのままは、もったいない、財産区と相談しては。”とのアドバイスをいただいています。
吉田山間伐材の活用については、上記協定に”この森林施業により生じた間伐材については、甲乙丙丁協議の上、それぞれが活用できるものとする。”を基として、当会として、薪への利用を拡大できないか相談したいと思います。
甲 茅野市米沢埴原田財産区
乙 茅野市米沢鋳物師屋財産区
丙 茅野市米沢埴原田区
丁 特定非営利活動法人 八ヶ岳森林文化の会
※「市民の森」の管理者は 茅野市市長です。
3)森林整備事業部の各種マニュアルやガイドラインの見直しについて
◆間伐作業ガイドラインは、間伐作業を安全に行うことを目的に伐倒作業・技術を中心に作成しています。
今年度の検査時に、
➣間伐が不十分
➣測量範囲の取り方(杭の打つ位置)が不適切
との事で、0.04haの除地が必要でしたので、来年度の測量作業までに間伐エリアの測量方法についてのマニュアルを作成したいと思います。
◆今年度より利用を始めた林業用ロープと手動ウインチの使い方をまとめ、全体会議で、事業部員各位と整合を取りたいと思います。

(更新日 : 2021年02月28日)