8月16日~25日 市民の森活用促進事業(ロビー展)

市民の森のいきものたち春・夏

~ 市民の森の自然を伝え活用促進する事業 ~ 【理事会】

日程: 8月16日(月)~8月25日(水)
場所: 茅野市 市役所1F ロビー

当初20日までの予定でしたが、次週のロビー使用者からの要請で25日まで延長になりました。
展示は、当会、市民の森を創る会、茅野市地球温暖化対策地域協議会、合同で、展示内容は以下です。
➀市民の森の紹介・イベント紹介 - 市民の森を創る会
➁当会の紹介、市民の森でのイベント紹介 - 当会
➂市民の森のいきものたちの写真120種 - 当会
➃2050ゼロカーボンに向けたプラスワンアクション
身近な里山(森林)を元気にして、次世代の子供たちへ! - 当会
➄茅野市地球温暖化対策地域協議会

開始早々、新聞2社の取材があり掲載されましたので、宣伝効果になったと思われます。
ロビーが見下ろせる2Fにある環境課の職員によると、盛況で多くの方が写真展示をご覧になっていたとのことでした。
この盛況を受けて、環境課と来年度以降もロビー展を恒例行事にしていくという合意もできました。
来年度以降の開催は、4月の市民の森のオープン前に開催し、多くの方の利用に繋げたいと考えています。
本展示は、本年度の長野県 地域発元気づくり支援金活用事業の一つで、ロビー展が終了後も、ゆいわーく茅野フリースペースでの「今の いきものたち」のミニ展示は、市民の森がクローズする11月まで継続します。

(更新日 : 2021年08月31日)