4月26日 森づくり部会からのお知らせ

森づくり部会

森づくり部会の皆さま

部会からのお知らせ
4月14日メール審議方式で行われた理事会の結果を踏まえ、7月までの森づくり部会の活動についてお知らせします。21日にEメールでお送りした内容です。

1.5月24日(日) 春の薪づくり講習会
森林整備事業部の活動も同様に中止しています。
そのため、間伐材の薪材調達が困難なことと、薪材の集材や、薪わり作業は、濃厚接触の割合が多く中止します。

2.6月7日(日)~14日(日) 炭焼き体験講習会
“しなのがま”への炭材の配置や、炭出しなど、狭い窯内での作業や燃焼監視では、濃厚接触の可能性が高いので、炭焼き体験講習会は、延期とします。
平成24年ごろは、2回/年の炭を焼いていた記録が有ります。感染状況にもよりますが、今秋に延期したいと思います。今年は、3月に茅野広域シルバー人材センターから門松作りで余った竹材を大量に入手しました。できれば、竹炭を一緒に焼きたいと考えています。詳細は、3月末発行の第121号事務局だよりを参照願います。
尚、竹炭を炭焼き窯で焼くための情報をお持ちの方は、教えて下さい。現状では、青い竹を焼くと、パサパサになるので、2年ほど寝かし、茶色になった竹を焼くことが良いとのことです。

3.部会の開催
感染状況により、集合か非集合で開催したいと考えています。
開催時期は、6月下旬を予定しますが、他部会と開催場所等を調整後、連絡します。