11月8日 きのこ原木づくりのスタッフ募集

会員の皆様 

スタッフを募集します。

~令和3年3月予定の菌打ち講習会準備作業:きのこ原木づくり~

今年度は、ほだ木として使用できるナラ材が、10月6日に財産区と茅野市環境課とで確認できましたので、来春のきのこの菌打ち講習会に向けて、ほだ木作りを実施します。

伐倒は、ナラが紅葉し葉の栄養が幹に十分貯まったこの時期に行います。保管場所は、来春の講習会の頃は積雪のため吉田山からの積み出しが困難なことが多いので、当会事務所裏庭とします。

今年度の菌打ち講習会は、例年通り茅野市運動公園“焼き肉広場”で開催予定ですが、従来30組から50組の一般参加者でしたが、コロナ禍での実施ということで15組に限定し間隔を空けての実施となります。
※菌打ち講習会のスタッフ募集は、別途連絡します。

開催日時  11月8日(日) 9時~15時 雨天の場合 9日(月)
集合場所  茅野市「市民の森」吉田山 第一駐車場
参加条件  チェーンソーをお持ちの方で林内での作業が可能な方。または、軽トラ(四輪駆動)で参加可能な方。
集材予定数 ほだ木(90㎝相当)は予備を含め100本ほどを予定しています。
集材対象  財産区と茅野市環境課とで確認したナラ材。
・・・・・・他に、今年は森林整備事業部で10月ごろ伐倒し、玉切せず葉を付けた状態で放置したナラ材からの
・・・・・・ほだ木作りも、試したいと考えています。
作業内容  今年の間伐エリア(野鳥の小径)の林道脇のナラ大径木の伐採と枝のほだ木作り。
・・・・・・尚、幹部分は、重機で処理します。そして当会事務所裏への搬送と保管。
募集人数  会員のみ 人数:8名ほど
服装    安全靴、長袖長ズボン、ヘルメット、防護ズボン、手袋、チェーンソー。
・・・・・・安全靴、服以外は、会の物をお貸しできます。

問合せ、申し込み先 森づくり部会 川手 メール kawate@8moribunka.org

(更新日 : 2020年10月31日)